DynamicGold S200

今日はミズノMP57アイアンのリシャフト作業をしています。
お客様がDG-S400で使用していましたが最近は重くて振り切れないとの事で同じDGですがS200でのシャフト交換のご依頼です。
バランスはD3のご指定ですのでシャフトからヘッド脱着後に重量を測定し#4で38.25inc合わせで長さは決定です。
ヘッドにはなるべく重量調整のウエイトは使いたくないのでリシャフトの場合は長さは標準より若干長めになる事が多いです。
ミズノの場合も他メーカー同様に市販品には必ず重量調整用のウエイトが入っておりこれを取り外すとバランスが軽くなります。
この軽くなった分を0.25incから0.5inc長くする事でバランスを確保しています。
基本は元のライ角の状態で納品するのですがこのままですとライ角がアップライトになる事と同じですのでご使用後にお客様とご相談して
再度ライ角とロフト角を調整する事になります。少々面倒かもしれませんが本来リシャフトとはただシャフトを交換すればいいものではなく
ヘッド重量の測定からシャフトの重量やシャフトのバランスポイントやグリップ重量などを綿密に計算してからセッティングを行います。
きちんとしたアイアンセットを組むには面倒な作業がいくつもありますがそういった細かい積み重ねが本来の性能を発揮するクラブになります。
 

ページ上部へ