Mizuno Pro 319 Iron Fiting

今日は東京都のN様のアイアンのロフト角とライ角の調整をしました。
先日ミズノの最新モデル319アイアンをカスタムオーダーで購入された
N様ですがアドレスするとかなり違和感がありご相談に来店されました。
とりあえず全ての番手のロフト角とライ角を測定しましたがミズノプロ319の
基準は#5-60.5ですが全ての番手が2度~2.5度アップライになっておりました。
ミズノフィッティングの際にどんな説明と意図があったかは不明ですが
N様は全てお任せのスペックでオーダーされた様です。
調整前のヒアリングでは特にショートアイアンでトゥが浮き自然にボールを
右に置いてハンドアップする様になりコースでは背中にボールが飛んでいく
イメージでパー3ではOBが怖くて使えないとのことでした。
とりあえず全ての番手を1度フラットに調整し弾道計測とソールチェックを繰り返し
最終的にライ角は#5-61から0.5度ピッチでフローさせロフト角は基準値に調整しました。
調整後早速レンジに行ったN様からのお電話ではアドレスも自然に取れ引っ掛けボールも
無くなりとても打ちやすくなったとご報告を頂きました。
きちんと調整されていないアイアンではいくら練習しても悪い癖が身につくだけですが
きちんと調整されたクラブなら練習すればするほど上達しますのでこれから練習に励んで
頂ければレベルアップとともにゴルフがいっそう楽しくなると思います。。。(^^♪

ページ上部へ