アイアンセット組直し

今日はヤマハInpres V-FORGEDのメーカー純正カスタムのTourAD85のアイアンセットを組み直しをしました。
メーカー純正カスタムでオーダーしたアイアンセットですが各数値を測定するとロフト角はそんなに狂ってはいませんでしたが
ライ角はかなり狂っていてバランスもD0~D2までバラバラで一番長い5アイアンがD2で一番短いPWがD0でした。
まずライ角を全番手完璧にフローさせてから再計測したところ5アイアンが標準値より長く7アイアンが標準値より短く狂っていました。
まぁ所詮メーカーカスタム品なんてパートのおばちゃんが組み立てているのでそんなもんなんですが・・・
シャフトを全部抜いて寸足らずの7のシャフトで長さを確保するのに全番手シャフト挿入長を31mmから29mmに変更しました。
寸法の長くなってしまった番手はバットカットで調整し仮組みをして再度バランス計測しヘッドのホーゼル内の肉抜きによって
ヘッド重量を合わせ再度バランスを計測しこれを何回か繰り返していざ本組みとなる訳で面倒ではありますが手間をかけて
アッセンブルしたアイアンセットは色々な意味で全くの別物に変身しますね。。。

ページ上部へ