ライ角&ロフト角調整

今日は先日お問い合わせ頂きご予約で来店された千葉県のN様のアイアンとウェッジのフィッティングをしました。
まずは計測前にいくつか問診させて頂いた内容はつぎのとおりでした。
①4番アイアンと5番アイアンの飛距離の差が出ない。②ショートアイアンが引っかかる気がする③ウェッジの抜けが悪い
N様はこのアイアンとウェッジを中古で購入し約半年で10ラウンド使用してみた感想です。
早速クラブを測定すると①ロフト差が2度しか違わない②8/9/Pが1度アップライト③1度フラットになっていました。
人間の感覚はなかなか優れたもので失礼ながらハンデキャップ二桁のN様の感覚はピッタリ合っていました。
この様にライ角やロフト角の狂ったクラブでは一生懸命練習しても番手ごとに違ったスイングをしないといけません。
番手によって手を返したり左ひじを抜いたりボールを右に置いたりしないととても複雑になってしまいます。
ゴルフは本当に難しいスポーツなのでスイングはできるだけシンプルにしてクラブに仕事をしてもらうのがベストです。
今回はN様にとってすごく調子の良い7アイアンの数値を基準に全てのクラブをフローさせ調整させて頂きました。
この調整によってどのクラブを使っても同じスイングイメージで打つ事ができる様になります。
きちんと調整されたクラブで練習する事で今までとは違い練習が無駄にならず飛躍的に効果がUPしますよ。。。(^_-)-☆
 

ページ上部へ